【第2号】目標の継続方法

こんにちは。世間巷で目標設定は良く言われること。努力の総和が同じなら、どうせなら高い目標を立てた方が良いなんて。

 

でもフル充電で元気はつらつの日もあれば、アレ何か調子悪いな、イマイチな日もあるのが人間。

 

体調管理も上達すれば、たぶん落差がどんどん少なくなってパフォーマンスの平均値が上がるはずだけど。

 

私は“細く長い努力”には反対。ギリギリまで太くそして長い努力を志向したい。理由は人より経験を積んで成功率を高めたいから。

 

 

 

①「高い目標にうんざりしたら、減速運転に切替える」

②「1歩ではなくても半歩をやり続ける」

③「昨日と他人は変えられないが、明日の自分は変えられる」

 

 

 

①雨の日、強風の日は通勤電車も、ノロノロ 減速 調整運転を行うように、人間だってローギヤにしたって良いんです。但し、何も目標設定がなければ、ただ流される腐木(ふぼく)のように行き先不明、何者にもなれない人生になるので気をつけましょう。

 

②どうしてもヘトヘトなときは、着手するだけでも継続したことにはなるわけだから、半歩でも進みましょう。完璧主義はゴミ箱に。

 

③目標設定したら、世間一般の人間と自分をいちいち比べることは止めましょう。行き先を決めたら、脇見運転は危険ですww

未来志向で将来の自分を変えるんだという意気で努力し続けましょうという話。

 

 

 

これくらいで。