【第5号】自由を手に入れる

こんばんわ。

今日は東京都心で今年1番の大雨でしたね。一日中外出だったのでとにかくびしょびしょになりました…

 

2019年度版 世界幸福度ランキングが発表されました。

nippon.comさん

https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00438/

 

評価方法に賛否両論はあるようですが、先進国の中では低いことは言えると思います。

 

長生きできても、自由や寛容性が低い社会、そんなことが書いてあります。(特にサラリーマンの方なら)

 

そんな制約だらけ?の日本社会でどうしたら少しでも自由を感じることができるのか考察しみたいと思います。

 

 

 

①「やらされている感を極力薄め、自発的にやっている感を濃くする」

②「自由は戦利品」

③「生真面目さは自由を放棄する」

 

 

 

①自分で車の運転をするより、誰かの車に乗る方が酔いやすいのかなと思ったことはありませんか? 

 

どれくらいハンドルを切るのか、ブレーキはどこからどれだけ踏むのか、自分の意思で選択し判断できるから、ストレスが少ないのだと思います。

 

与えられた仕事でも、工夫して自分色に染めて自らの意思でやっている感を意識したほうが、はるかにノーストレスになります。

 

 

②聖職者や貴族から市民が自由と権利を勝ち取ったフランス革命のように、何の苦労(昔の革命なら血を流さず)もせずに、自由を手にすることは出来ないのです。

 

勝手と履き違えず、義務を果たした上で自由の獲得を目指しましょうという話。

 

 

③生真面目だったり、神経質過ぎると、ありとあらゆる細かいことが気になって許せなくなります。

 

気になるだけならまだ良いですが、常にイライラしたり、人に説教する人までいるんだから… 

 

ニコリともせずいつも気難しい顔の人は、人生損していると確実に思います。

いつも笑顔で寛容な性格であることが、どれほど心の自由をもたらすことでしょうか。

 

 

 

雨降って地固まらず…w

なんだかまとまりませんでした…

とりあえずゆるーく継続を目指してww 

ではまた。