【第46号】ぼーっと浮かれてんじゃねーよ!

おはようございます!

リフレッシュしに、箱根に来ております。山の自然、温泉に素晴らしい食事、大変満喫しております。

 

浮かれたり天狗になったり、誰でもそういう経験があると思いますが、きっかけは案外、善の感情を起点にして、慢心がひっそり生息・成長していくものだと思います。

 

慢心は抜いても抜いても、何度でも生えてくる雑草のようなやつら、です。

 

 

 

▶喜び・興奮発、居眠り終点、浮かれポンチ

✔喜んだり興奮したり、人生の快なのできちんと感じたり享受するべきですが、(よほど人間的に出来ていたら心配ないですが)一方で、慢心の芽が芽生えていることを決して忘れないでください

✔慢心は雑草なので、いつでもどこでも生えてきます

✔無自覚=居眠りしてたら、行く着く先は、勘違いして鼻につく、浮かれポンチ野郎です

 

 

アウェアネス(Awareness)を習慣化して、居眠り乗り過ごしを防止する

✔身体の感覚に言葉を入れて観ていく身随感(しんずいかん、ボディスキャニング)を練習して、身体知レベルまで習得する

✔心の動きを観ていく心随感も、余裕が出てきたら覚えよう

 

 

▶礼節(挨拶、謙虚さや感謝の心)を守りの型として発動する

✔日本文化の礼儀は、間違った人間にならないように躾けてくれる素晴らしい文化資産です

 

 

 

ではまた。