【第44号】四恩ってなに?

こんにちは。

仏教由来の言葉みたいですが、人間が受ける4つの恩という考え方があるそうです。

 

 

 

①父母の恩

親孝行ですね。なるべく忙しさにかまけず、一緒に過ごす時間を作ったり、感謝を伝えられる贈り物など、努力したいですね。

 

②師匠・先生の恩

生きる力や生活する術(仕事)を教えてくれた人でしょうか。教えてくれることを当たり前と思わず、感謝の気持ちを忘れず学んでいきたいですね。

 

③国家の恩

これは意外でした!!

でも確かに、平和で安全な国、命や財産が守られる国でなければ、絶対に幸福にはなれません。

若者の選挙投票率が低く、政治意識が希薄だといわれる日本ですが、自分なりに問題意識を持ち、まずは投票に行くことが恩に報いる身近な方法かもしれません。

 

衆生の恩、勝手に意訳すると、妻子や友人知人の恩

仕事ばかりで家族と過ごす時間がまったくない、旅行にも行ったことがないなんて、明らかにマズそうですね。友人知人もたまには会ったり、長く付き合うなら手入れしていきたいですね。

 

 

 

梅雨明けはもうすぐそこまで!!

季節の変わり目、体調には気をつけましょう。

ではまた。