2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【第88号】戦略的早口のススメ

出張中のイタリアよりCiaoナルキです。 日本食の繊細さが恋しい今日この頃です。 今日は早口について。 相手に伝わるようにゆっくり話そうとか、 間を置いて、相手が理解しているのか表情や仕草を確認しながら喋ろうとか、良く聞きますよね。 相手の人柄が良…

【第87号】労働時間外のタイムマネジメント

サラリーマンの方なら、労働時間が決まっていますよね。これはよく考えると、意思力をあまり必要とせず、私たちを目的に向かわせてくれます。 会社に行ったりお客さんに会うとき、外圧、例えば衆人監視や期限のタイムプレッシャーが私達が怠けないように見守…

【第86号】自分らしく生きる覚悟

・世界には自分と自分以外しかいない ・自分以外は変えられない(変えようとしてはいけない) ・自分以外に期待しない どこか冷たい印象がありますが、こう思うだけで気持ちが大分楽になります。 身内や友人でも同じように思うだけで、イライラすることも落…

【第85号】短い言葉ほどパワフル

【時間泥棒の疑いあり!】 ・説明が長い人 ・一生懸命聴いても、要点が入って来ない人 ・難しい言葉や表現ばかりで、中身がスカスカな人 こうゆう人の話は、最後まで聴く気が失せるし、消化不良な後味が残るので、何だか損した気になります。 説明上手な人は…

【第84号】視野を広く持つ重要性

こんにちは。 出張でヨーロッパの田舎町に来てます。 時差ボケも直り絶好調です! 今日はマインドコントロールについて考えてみたいと思います。 ・奇しい新興宗教にのめり込む人 ・高額商品やセミナーに入会を勧める悪質業者 ・指導という名で、後輩をいじ…

【第83号】日常に蔓延る3大悪人

こんばんは。 絶対に関わってはいけない人、または業務上のやり取り以外で進んで関わると、損ばかりさせられる人、周りにいませんか? 限られた人生の時間を、自分の精神的負担になるまで犠牲を払い、相手に関わる必要はありません。 進んで嫌われることもあ…

【第82号】一瞬で性格がしっかりする方法

こんばんは。 仏語ですが、「行住座臥(ぎょうじゅうざが)」知ってますか? 行: 歩くこと 住: 立つこと 座: 座ること 臥: 横になること 日常動作は大きく分けて、この4つのどれかに当たります。 ボーッとしてたって、ダラダラしてたって、この4つの行い(四…

【第81号】快感スイッチを見つける

こんにちは。 辛い練習に耐えて… 苦労や困難が人を成長させる とかよく聞きますが、ちょっと勘違いすると大変です。 マジメな人は進んで、辛さを求めてストイックに自らに苦役を課すかもしれません。 好きや楽しいという前向きな感情が根本にないと、いくら…

【第80号】気持ちの余裕は根性

本日2本目。週末よりしばらく海外出張なので、気持ちよく80合目までヨイショ! 過去も未来も厳密には妄想なら、今の自分のしていること、考えていることや感じていることに気がつくことが、最もウソがなく真理に近づけると感じます。 柿根性という言葉があり…

【第79号】喋りすぎは悪癖

こんばんは。 昔から口は災いの元とかペラペラ喋るとか言いますが、激しく同感です! 好みもありますが、沈黙に耐えられないのかちょっとした隙間にも、中身のない会話を挟んでくる方がいますが、あれはちょっと苦手です苦笑 私は沈黙こそ最も思考が深まり、…

【第78号】思考少なっ

こんばんわ。 思考と妄想が明確かつ瞬時に区別できたら、もっと知恵深く、無駄に頭脳疲労を起こさず、人生の質を高められると思いませんか? ネタ元はこちらのサイトです。とても分かりやすくまとまってます。 https://www.hisato.jp/thinking 妄想は少なけ…