2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【第102号】小さく始めるを鬼継続

こんばんは!ナルキです。 夢は大きく 目標は高めに デカい夢や目標を掲げて頑張ることも素晴らしいことですが、 大きな絵がプレッシャーになり、 段々しんどくなってきませんか? 作業興奮というのがありますが、始めはやる気が無くても、5分だけやろうと思…

【第101号】キラキラ光ってる?

こんばんは、ナルキです。 ギラギラする フェラーリに乗りたい 六本木ヒルズに住みたい、 そんな欲望も原動力になるので、 パワーとして否定しません。 でも、日本は豊かになり過ぎて、 「モノ・所有の時代」から 「心の時代」に 突入しました。 ローン組ん…

【第100号】そんなに急いで何するの?

こんばんはナルキです。 今晩は新月ですね。 月の満ち欠けは潮の満ち引きに関係するように、人間のバイオリズムにも強く影響しているそうです。 満月から新月に向かう周期は、浄化のタイミングなので、片付けや頭の中を整理したり、身体もデトックスしてあげ…

【第99号】一過性は疑う目を

ナルキです。 もうすぐクリスマスと年末ですね。 油断せずもうひと頑張り! 正しい努力とは、 継続性× 仕組み作り(習慣化)× 絶え間ない微調整(改善) だと思います。 今日は調子が良いからと8努力しても、 明日は疲れて2しか努力出来なかったら、 努力の…

【第98号】上手に忘れると幸せ

こんにちは!ナルキです。 忘れるって悪いことのように 言われることが多いですが、 実は凄い才能かもしれませんよ!! もちろん本当に大切なことや、 覚えないと困ることは、 忘れないでください(笑) 情報過多の現代、 江戸時代の1年分の情報量 =現代の…

【第97号】お金だけを追いかける悲劇

こんばんは。ナルキです。 少しでもお金の良い仕事がしたい、 収入を上げたい。 でもお金だけを追いかける人生は 本当に幸福でしょうか。 (稼いでいない人は無心で働いてくださいね) やりたくないのに、お金が良いから我慢して報酬の高い仕事を選んだり、 …

【第96号】図太いと得する時代

こんばんは。ナルキです。 ストレス社会では、繊細な人は ちょっとしたことで傷ついたり、 立ち直れないほどダメージを負ったり、 生きづらい世の中だと思います(´Д`)ハァ… 繊細な人の良いところは、 相手の気持ちがよく分かるので、 訓練して図太さも手に入…