2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【第12号】どうでも良い細かいことばかり

こんにちは。 皆さんの周りにも、何でもかんでも細かいことを気にする、または指摘してくる方はいませんか。全体が見えてて、細かいことも気にする余裕があるなら良いと思います。 極端に細かいことを気にする性分?の方で、大きな成果を上げている人を私は…

【第11号】36計逃げるに如かず

こんばんは。 痛ましい事故や事件が跡を絶ちませんね。ニュースを見る度に沈痛な気持ちになり、被害者遺族の悲しみを考えると、言葉がありません。 「(大人は)自分の身は自分で守る」ことをこれほど意識したことはありません。子供の安全は大人が守る責任…

【第10号】心配事との付き合い方

こんばんは。 土日ハードスケジュールだったので、今日は午後から体調不良でした。頭くらくら、涼しくてもだらだら汗が出るわ、常に喉が渇く。アレこれって熱中症しゃない? 20代の頃と違って、残念ながら回復力は落ちてきたようです(悲しい…)。 人よりや…

【第9号】かっこ悪いはかっこ良い

こんばんは。 今日は大学時代の仲の良いメンバー数人とランチ同窓会を行いました。皆さんそれぞれの業界で活躍していて、とても刺激をもらいました。7〜8年来ぶりでしたが、大いに盛り上がりました。 今より若い頃はw、私も見た目のかっこ良さや華やかさに心…

【第8号】ルーティンの真価

こんにちは。 5月なのにもう真夏日が始まりました。 相変わらずたまに、「若いから大丈夫だよ」「昔は暑くても騒がなかったよ」とか何武勇伝?と思うことを平気で言う大人がいますが、「昔と暑さの質が違いますよ!!」と声を大にして言いたいです。 皆さん…

【第7号】マンネリを打破する思考

こんばんは。 毎日同じことの繰り返し、マンネリ(スランプも)は誰にでも起こる現象です。でもマンネリは素直に受け入れて、向こうから変化や刺激がやってくるのを待つより、自分から打破した方がなんかカッコイイし、人生面白くなりませんか! こーんなこ…

【第6号】環境ステージ

こんばんわ。 皆さんはご縁をどう定義しますか? 「あいつはバカだ」「あの人はレベルが低い」とかばっかり言ってる人は、自分の人間力や実力を過大評価しているのではないでしょうか。よく聞く、自分のことは棚に上げて、というやつです。 悲しいかな、自分…

【第5号】自由を手に入れる

こんばんわ。 今日は東京都心で今年1番の大雨でしたね。一日中外出だったのでとにかくびしょびしょになりました… 2019年度版 世界幸福度ランキングが発表されました。 nippon.comさん https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00438/ 評価方法に賛否両論はあ…

【第4号】信用の力

こんばんわ。 想像ですが(実際そんなにたくさん会ったことがないので)、我利我利亡者タイプのお金持ちと、穏やかな人間関係に恵まれ利他的なお金持ちなら、後者の方が豊穣な人生になると思いませんか。 前者のタイプは「奢れるものは久しからず」、決して…

【第3号】豊かに暮らす

こんにちは。 個人が豊かさの定義を持たないと、与えれたイメージ、もっと言うとひたすら消費を促してブランド品を買い集めたりとか、(人によっては違うけど)どこか虚しい人生になる気がしませんか。 物質的豊かさ最優先で、精神的なものは置き去りの時代…

【第2号】目標の継続方法

こんにちは。世間巷で目標設定は良く言われること。努力の総和が同じなら、どうせなら高い目標を立てた方が良いなんて。 でもフル充電で元気はつらつの日もあれば、アレ何か調子悪いな、イマイチな日もあるのが人間。 体調管理も上達すれば、たぶん落差がど…

【第1号】行動力を高めるには

お早うございます。 ブログ超初心者ですw 言葉集めが趣味で、日々良い言葉を記録し、豊かな人生と自己成長を目指しております。そんな言葉信者が、これまで書きためた(これからも)言葉コレクションから適当にビックアップし、定着を狙って説明していこうと…