2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【第77号】ものの哀れ

こんにちは。 怒りを鎮める方法について、6秒間数えてみるアンガーコントロールが有名ですが、もっと根本的に怒りを中和し打ち消すやり方を紹介したいと思います。 平安時代の源氏物語に代表される文学的価値観に「ものの哀れ」という言葉があります。仏教思…

【第76号】達人になる方法?

世の中には様々な達人たちがいます。料理、大工、金融トレーダー、格闘ゲームの達人まで… もちろん常人の域を超えた、圧倒的な努力と作業量によって達人と呼ばれるまでなったことは今さら言うまでもないですが、一体何が彼らを達人たらしめてるのでしょうか…

【第75号】ノリとやめ頃

気分で仕事するのは良くないとか言いますが、よほど意思や克己心が強い人間ではない限り、気分によって仕事のパフォーマンスが影響を受けてしまうのが大多数だと思います。 自分でノリノリに持っていく、自分で自身の機嫌を取ることは、たしかに多少の意思や…

【第74号】ゼロ地点谷底

人間には欲があるので、恵まれた環境や贅沢な食事・住まいにすぐに慣れてしまい、さらに上を目指していく気持ちが生まれます。 向上心を持ってさらに頑張ること自体は悪くないと思いますが、問題は世界中で貧困と飢餓で亡くなる大勢の人たちがいる一方で、恵…

【第73号】わかってもらわなくていい

自分の意見や信念を周りに分かってもらいたいという気持ち(承認欲求)は誰にでもあると思いますが、結構危ないベクトルだったりします。 承認欲求というやつは厄介で、5大欲求と言われるだけあって、強すぎる承認欲求は、確実に心の平常心を失います。 議論…

【第72号】仕組み開発型ジョブ

まあこれは好みの問題もありますが、仕事のやり方は、あまり考えずにとにかくやりながら学習していくタイプと、それまでの知識と経験を総動員して、仕組み開発してから、システムで行動に移していくタイプがいるように思います。 私は確実に後者なので、何故…

【第71号】人生楽しもうの弊害

「人生楽しもう」、そこかしこで聞くセリフになりましたが、本来はもっと深い言葉なんじゃないかなと思ったりします。 義務や役割を果たさず、自らの欲求に素直に従うことや、目の前の困難から逃げ出すことに、人生楽しもうと言う人には、疑問符?が立ちます…

【第70号】反対意見のマナー

こんばんは。 ディベート文化が発達・成熟した西欧諸国と比べて、日本社会では反対意見を言うのは、結構勇気がいることだったりします。 なぜ人は反対意見を聞きたがらない、又は嫌悪する傾向があるのでしょうか。 これは人間の弱さだと思いますが、①自分の…

【第69号】淡い人付き合い

こんばんわ。 人付き合いは、縁があったり自然発生的に集まる人同士で付き合うのが、一番ムリがなく信頼関係を築くのが早かったりします。 類は友を呼ぶとか、同じようなレベルの波動を持った人同士が引き寄せあうとか言いますが、それならどんな人間と縁が…

【第68号】敬愛できなければ一歩引く

こんばんは。 社交辞令はなるべく覚えて使った方が人生得します。苦手な人、合わない人とは社交辞令だけで済ませることが出来るからです。 人生は有限です。 一緒にいて楽しくない人、何も学ぶことがない人、人間的に尊敬できない人に使う時間はなるべく少な…

【第67号】板挟みは成長のチャンス

こんばんは。 板挟みと聞くと、不幸にも仕方なくなってしまった状況や、周りのせいで追い詰められて陥った状態など、どこか他責思考のイメージを持った言葉だなと思うのは、私だけでしょうか。 実際、板挟みはストレスフルで辛い状況です。ですが、板挟みに…

【第66号】確証バイアスを打ち破れ

こんばんは。 心理学の確証バイアス(Confirmation bias)をご存知でしょうか。無意識のうちに、自分に都合の良い情報や、主張を後押しする情報ばかりを集めてしまう傾向をいいます。 ある人の評判や噂、先入観も皆が悪く言うのを聞いてしまうと、良いところ…

【第65号】個人の安全保障政策

こんばんは。 国が安全保障政策を考えるように、厳しいビジネス環境を生き抜く個人のビジネスパーソンだって、必要じゃないでしょうか。 ▶自己投資は最強の安全保障 読書や語学、仕事で必要なスキル、健康作り。これら将来の自分を作る自己投資は、確実に自…