2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【第33号】良いウソは成功の始まり

こんにちは。 あいにくの雨ですね☔ ジメジメします… 湿度が10%上がると、体感温度は2℃上昇したのに等しいそうですよ。 本日は嘘、偽りについて考えてみたいと思います。 【マイナスの意味】 「嘘つきは泥棒の始まり」 「仏教の五戒の不妄語戒」 【プラスの意…

【第32号】仕事ぶりとは

こんばんは。 仕事ぶりとは、単純に資料作りが上手い、メールを打つのが早い、指示通りこなせるとか表面的なことではなく、もっと全人格を問う広く深い要素だと思います。 私は大きく分けて3つの要素が仕事ぶりを規定すると考えてます。 ①【身なり】 「身な…

【第31号】過去には感謝、未来はワガママに!

こんばんは。 ちょっと小難しい話をしてしまいますが、日頃私は矛盾することを好んで探すようにしてます。 ペン♪ バイナップル♪ アッポッペン♫ではありませんが、ミックスしたその先の世界に何かありそうで、脳内妄想で結構ワクワクしますww 矛盾を超えた先…

【第30号】再起不能リスク

こんにちは。 人生100年時代、再起不能にならない限り、誰でも何度でも挑戦できると思いますが、いかがでしょうか。 終身雇用制の崩壊、複数の有名大手企業の40代でのリストラ、トヨタ自動車社長と経団連会長による、「終身雇用は難しい、守れない」発言。 …

【第29号】弱者のファイトスタイル

こんにちは。 できれば毎日を平和に愉快に過ごしたいものですが、自分の希望や要望を著しく無下にされたり、人格や権利を侵害されることが起きたとき、どう動きますか。 弱者は声を上げないと、当たり前のように強者に要求を呑まされることがあります。 平穏…

【第28号】年齢バイアス

こんばんは。 人生経験とは何でしょうか。 世間で言われるような年齢を重ねるほど、人生経験が多いような見方(バイアス)は思考停止のオワコンではないでしょうか。 長幼の序や年功序列は、画一的な価値観の中では上手く機能してきましたが、グローバル化し…

【第27号】貯徳は超得する

こんにちは。 貯金ならぬ、貯徳という言葉知ってますか? 徳を積むとは言いますが、見事に二字熟語にまとめてくれました。 頭の中で素早く想起できますね。「貯徳、ちょとく」と(心の中で)唱えやすいですよね。 詳しくは書籍が出版されているようなので、…

【第26号】同調圧力に抵抗する

こんばんは。 何でもかんでも同調、賛成、首肯する人は、周りからの信頼をなくし、自身の成長も止めてしまう(思考停止で判断や決断を放棄しているわけだから)、極めて残念な行為だと思います。 (ごめんなさい)サラリーマンに多い気がしますが、ワンマン…

【第25号】体力勝負の量稽古も再評価するべし

こんばんは。 働き方改革にやや水を差すようですが、上達したい!絶対に成功したい!!と思うなら、人より長い時間(2-3倍は当たり前)、効率的に努力することは間違いなく必要だと思います。 人より長く集中したり働くなら、当然ながら圧倒的な体力か必要で…

【第24号】皆んなの大好物

こんばんは。 お寿司でも、オムライスでも、スパゲッティでもありません。(チョイスがおこちゃまww) 人の不幸は蜜の味と言います。 人が成功したり、幸せになる話はもちろん素晴らしいですが、世間は失敗したり、不幸になる話が大好きです。 人は比べる生…

【第23号】計画通りは超きもちー

おはようございます。 現実は様々な不確定要素や、緊急事案が入ったり、当初立てた予定や計画通りには進まないものです。 予定の80%の達成率ならまだ満足感がありますが、これが50%ならどうでしょう。 おそらく不満やストレス、来週はもっと頑張らないとか妙…

【第22号】自家蛍光してみる

こんばんは。 梅雨ですね、毎日雨が続きますね。 湿っぽく汗ばむし、何かと面倒な時期です。 季節や気候は変えられませんが、考え方はいつでもどこでも変えられます! 自分の過去と他人は変えられませんが、将来の自分は変えられます!! (他人を変えようと…

【第21号】行動筋マッチョ計画

こんばんは。 人格や性格とは、あの人は人望が厚い、優しくて親切、嘘つきで信用できないとか、普段から私たちは相手の人格や性格を、無意識レベルにおいても、必ず判断して生きてます。 では人格や性格はどうやってイメージ形成されるのでしょうか、また何…

【第20号】あえて丸裸の自分を晒す行

こんばんは。 服を脱ぎ捨てて、裸で出歩くわけではありませんww 全人格、能力や実力、コンプレックスも全て人前に晒す(さらけ出す)という修行?を提案したいと思います。 大勢の前に立つ仕事、講演会の講師や、選挙演説を行う政治家、舞台で演技する役者な…

【第19号】間違った頑張り方とは

こんばんは! 頑張ることは素晴らしいと思います。 対義語は怠慢だとしたら、頑張ることは善行為と考えてよいのではないでしょうか。 でも、頑張り方は2種類あると思います。 頑張るほど、どんどん頭がクリアになり、やる気が満ちあふれるくる頑張り方。 (…

【第18号】進化成長はある意味、非情なもの

こんばんは。 進化成長は極論すると、トップスピードで日々変わり続けることを意味すると思ってます。 毎日別人になるんだという意気込みでちょうどいいと思います。 どんな些細なことでも、毎日新しい自分を見つける姿勢が大切だと思います。 一時期取り組…

【第17号】想像力はギフト、使ったもん勝ち

こんばんは! (世間で言われる)努力は成功と比例するとは限らないとは思いませんか? (否定はしませんが)普通の人より、良質な異常要素を多く持つ変人の方が、成功確率はぐっと上がるのではと思います。 常識を持って言われた通り、誰よりもたくさん働い…

【第16号】真理(まり)は掴みどころのない人

こんばんは。 大変立派な釈迦キリストも真理を追求するのに、一生を捧げたわけですが、私たち凡人が思考してたどり着いた答えはどれだけ真理(しんり)に近いものなのでしょうか。 少なくても、右か左か上か下かで分かったことは真理とは呼べないと思います…

【第15号】ごっつあんです精神

こんばんは。 お相撲さん言葉ですが、「ごっつぁんです」知ってますよね。アレ良い言葉だと思いませんか?ww お相撲さんは最高のパフォーマンスを魅せて、観客を沸かせるわけですが(giveする)、ごっつぁんしてもらえる(takeする)ことがあるわけです。(…

【第14号】健康は1日にして成らず

こんばんは。 人間の身体は細胞が若いほど、特に努力しなくても、柔軟で回復力が高いですよね。子供は走り回ってどんなに疲れても、食べて寝れば(大人からみれば)超人的な回復を見せつけられますw 何歳からか個人差があると思いますが、ある時期から自分の…

【第13号】SNSとの付き合い方

こんばんは。 皆さんはGAFAという言葉ご存知ですか? アメリカの主要IT企業の頭文字を意味する、Google Amazon Facebook Appleです。 時価総額なんかとんでもないですよね。最近は中国のIT企業が追いつけ追い越せで迫ってきているようですが。これからは間違…