【第43号】考えない練習で知恵開発

おはようございます。

考えなくてもよいことを必死に考えて、行動に移せず、時間ばかり過ぎていくことありませんか。これって人生かなり損していますよね。

 

何かしら行動に移せないということは、気が小さい=ビビリだったり、まだ起きていないことを必要以上に心配したり、やる前から不安に支配されていたり、そんな理由が多いのかなという風に思います。

 

 

 

▶気が小さいから屁理屈が増える、ごちゃごちゃ考え出したら、何度でも目の前の作業に意識を集中する(注意を中心に戻す)

✔行動しないで理屈をこねるタイプは、挑戦から逃げ成果を残せない連中です

✔気持ちが強い人、知恵が多い人ほど、余計なことは考えません

✔知恵が増えるほど、世の中考えなくてよいことが実はかなり多いことに気づいていきます

✔目の前に集中する練習、良い癖をつける為には、言葉で気づきを入れていくヴィパッサナー瞑想という手法がかなり有効だと思います

 

 

 

素敵な休日をお過ごしください。

ではまた!