2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【第64号】愚痴や文句は、快と損の後払い

こんばんは。 人の不幸は蜜の味といいますが、人間に嫉妬という感情がある限り、どこか喜んだり安心してしまうことは、人間の本性なのだと思います。 愚痴や文句を言うことは、その時はスッキリしたり快感だとしても、やはり控えたほうが良いものです。だっ…

【第63号】時間があり過ぎるからなくなる!?

こんばんは。 時間がない。忙しい。もっと時間があれば… 誰でも普段そんなことを思ったことがありますよね。 でも、計画していない長期休暇や突然の休暇で、あり余る程の時間ができると、今度は上手く時間を使えなくて、だらだらテレビを観たり惰眠を貪った…

【第62号】感情に賢くなる

こんばんは。 IQ(intelligence quotient)が人並みかなと思う方に朗報です! EQ(emotional intelligence quotient)は訓練すれば能力開発できるそうですよ。 ★紹介書籍 「EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則」 高山 直(なお) EQとは4…

【第61号】Believe your sense

Hello. this is trial for me to write in English.Because, sometimes feel need to brush up English not to become rusty. If you have thoughts, beliefs, and awareness from insight you had better express how you think at least. From childfood, …

【第60号】反応しない技術

こんばんは! 感情の生き物である人間。いちいち反応してたら、感情を浪費するだけでムダが多い。 人間万事塞翁が馬ということわざがありますね。良いことが起きても浮かれず、喜んでばかりおらず、今度は悪いことが起きたら悲しまず、次はきっと良いことが…

【第59号】無思考のススメ

こんにちは。 「人間はひとくきの葦にすぎない。自然の中で最も弱いものである。だが、それは考える葦である」 フランスの哲学者パスカルの言葉です。 私たちは考える行為が高尚で立派なものだと思い込んでる節があると思いますが、本当にそうでしょうか。 …

【第58号】真面目に遊んでる?

こんにちは。 平安時代の歌謡集に出てくる「遊びをせんとや生まれけむ」 (人は遊ぶために生まれてきたのだろうか) アレ大好きです笑 遊びの延長線上に仕事があれば、仕事は楽しく人生も充実すると思います。 仕事一筋の真面目人間って、令和の時代でもまだ…

【第57号】選択の自由

こんばんは。 外界の刺激に対して私たちは反応しているわけですから、反応の仕方は(条件反射や無意識も含めて)全て自らで選択していると言えます。 刺激と反応の間に【選択の自由】があるのだと強く自覚して、自分を高いレベルに引き上げてくれる選択を根…

【第56号】反復継続のコツ

こんにちは。 メトロポリタンホテルでこれから会食です。待ち時間の有効利用ということで。 凡夫が圧巻の存在になる簡単な方法は、とにかく反復継続だと思います。 スノーボール、複利の力は偉大なのです!! 全身全霊で信じて進みましょう。 反復継続のコツ…

【第55号】本の紹介

こんにちは。 最近はオーディオブックにハマってます。もっと早く始めれば良かったと思うくらい、メチャ便利です。 歩きながら、エレベーターの中、満員電車でも気楽に聴けます。寝る前に真っ暗なベットの中でもオッケイ!! つまり可処分所得時間を最大化=…

【第54号】努力の考察

こんばんは!! 努力と聞くと、私たち日本人は何だかどこか根性や精神論的で、泥臭いものをイメージしませんか? でも一部の天才を除いて、大体の人はこの努力の考え方や方法で、人生に圧倒的差がつくことは間違いありません。 努力について掘り下げてみたい…

【第53号】必殺、第2領域百烈拳!

こんばんは。 有名なコーヴィー(Covey)博士著、7つの習慣(The 7 Habits of Highly Effective People)ありますよね。 縦線と横線、緊急度と重要度で、成果を上げる為に、人生や仕事の優先順位を唱えた理論です。 【】は意訳ですが面白くて覚えやすいので…

【第52号】カタチの重要性

こんにちは!! 形だけで中身が空っぽ 上辺だけ 形骸化している 様々な言い方がありますが、形だけの人や格好、制度などを揶揄したものです。 でも、これを勘違いして受け取って、形なんて意味がない、中身や内容で自分は勝負しようと思ったら、人生負けゲー…

【第51号】彼女を自分色に染めちゃえ

こんばんは。 人生の約1/3 の時間を占める仕事。 その仕事を、彼女と思えるくらい愛してみたほうが、人生は圧倒的に充実するのではないでしょうか。 消極的に受け身で、文句たらたらで仕事している限りは、一生その仕事は退屈で、成果もイマイチに違いありま…