2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【第95号】頑張らず成果を上げる

こんにちわ。ナルキです。 寒くなりましたね。 体調管理は大丈夫ですか? 真面目で完璧主義な人ほど、 頑張り過ぎてしまうのでご注意を! 冬は日照時間が短いので、 気分も落ち込みやすいですから… ただ真面目で、周りを喜ばすことはなく、 ユーモアもない人…

【第94号】へん処理でお悩みなら

こんばんわ。ナルキです。 ヘン処理(変人処理) とは、「僕らはみんな河合荘」というマンガに出てくるそうで、 人との距離を掴むのが上手い性格をいうようです。 さて疑問、才能といってよいのか。。。 誰にでも対応できるコミュ力は立派かもしれませんが、…

【第93号】他人視点で自分語り

こんばんは。ナルキです。 ソロモンのパラドックス という言葉ご存知ですか? 深い知恵を持つソロモン王でも、他人のことは何でも分かっても、自分のことは案外分からず判断ミスが多かったそうです 自分のことを名前やあだ名で呼びかける習慣 を持つだけで、…

【第92号】論理<感性

こんばんは、ナルキです。 情報過多の時代、ネットで調べれば何でも分かるし、他人の意見は千差万別だし、情報は絶えず大量に脳みそに入って来てしまいます。 現代人が1日に受け取る情報量は、江戸時代の1年分という研究報告があるそうです。 どんだけ、脳…

【第91号】みんなと同じはリスクだらけ

こんばんは。ナルキです。 新しい環境で忙しいですがなんとか生きてます。 変化の激しい時代、先行きはますます不透明で予測不可能と言われます。 未知って誰でも怖いから、なんとなく暗いトーンで、根拠もないのに否定的な感じでマスメディアから聞こえてき…

【第90号】ただ○○の感情は停滞サイン!?

ナルキです。 ただ楽しいって悪くはないですが、 成長の余地 どうなんですかね。 毎週のように職場の仲間と飲み歩いて、ただ楽しい 10年前から何も変わらない友人たちと毎回会って、懐かしい話で盛り上がってただ楽しい 毎週金曜日はクラブに行って朝までオ…

【第89号】程ほどの美学(程ほどは優秀)

ナルキです。 出張先のヨーロッパより帰国しました。 スーパーでお寿司と天ぷらをGET。 久しぶりの日本食が楽しみ過ぎます。 薄味で素材の味を楽しめる点では、日本食は世界一だと思います!! 今日のテーマは完璧主義について。 この言葉なんだかカッコいい…