【第33号】良いウソは成功の始まり

こんにちは。

あいにくの雨ですね☔

ジメジメします…

湿度が10%上がると、体感温度は2℃上昇したのに等しいそうですよ。

 

本日は嘘、偽りについて考えてみたいと思います。

 

【マイナスの意味】 

「嘘つきは泥棒の始まり」

「仏教の五戒の不妄語戒」

 

【プラスの意味】

「嘘も方便」

「嘘から出た実り」

「人の為と書いて偽り」

 

宗教や道徳的な教えを守るなら、上段の意味を大切に思って生きていくのは立派な生き方だと思います。

 

一方で、より広義に倫理観を持ちつつ社会的に成功したいなら、自分なりの解釈を持つ必要があると思ってます。ここでの倫理とは、文字通り「人の輪の理、仲間同士のルール」と定義します。

 

 

 

▶誰も傷つけないウソは積極的に許可する

✔自分や家族の身を守るため、強者からの攻撃をかわす為の擬態的ウソ

✔相手に喜んでもらうために、場や人間関係を高めるウソ

✔今は実際には物理的に確認できないこと、なりたい将来を具体的に想像したり、すでになった姿を思い描くような知的創作活動(または知的遊戯、高等な妄想)

 

 

上手にウソをついて、人生をより生きやすく豊かなものにしてみてはいかがですか。

 

ではまた!!