【第34号】頭を下げる姿は美しい

こんばんは。

イヤな奴と関わる必要がなければ、限られた人生その人たちとは、絡まないし頭を下げる必要もないのではという前提ですが。

 

頭を下げる効果や恩恵は、主に2つあると思います。

 

 

 

①「頭を下げた分だけ、我執や自是他非(じぜたひ)に打ち克つ精神力を鍛えることができる」

▶余計なプライドを捨て去り、謙虚になるように自らを躾けることで、メンタルトレーニングになります。

▶成果を上げても自慢をせず、周りに素直に感謝できる心が育ちます。

 

 

②「打出の小槌が如く、頭を下げるほどザクザク富を呼ぶ」

▶貧乏人は偉そうにふんぞり返り、金持ちは謙虚に頭を下げるのでは。

▶実際、謙虚で人徳ある人に良い仕事=儲かる話も集まると感じます。

 

 

 

なかなかいつでもどこでも実践することは難しいことですが、毎日心掛けて少しずつ身につけていきたい成功習慣ですね!!

 

ではまた。