【第42号】毎日○○を残す

こんにちは。

毎日を一生懸命生きようとか、一日一日を後悔なく過ごそうとか言いますが、具体的にどうしたらよいのか疑問を持ったことはありませんか。

 

客観的スケール(評価指標)があるわけではないので、生産性や成果はともかく、達成感、幸福度や満足度は主観的にならざるを得ないとは思います。

 

生産性は仕事の成果など、ある程度は客観的に測定できると思いますが、言い換えると「記録」と定義できます。

 

売上金額や、お客さんや上司同僚または、家族からの評価や賛辞の言葉、筋トレなら重量や回数などが考えられます。

 

でも毎日「記録」を残すのも正直シンドイので、他にも評価基準がほしいところです。

 

 

 

▶「記録」が残せない日は、「爪痕」を残すが如く、周りの人の「記憶」に残る生き方や仕事ぶりを見せつける

✔毎日何か残すんだという意識を持って

✔記憶に残す=爪痕を残すくらいのインパクト!!

大過なく無事なだけ、そんな1日で本当に良いの?

 

▶1日1新

✔案外簡単なのは、ささいなことでも良いので、毎日新しいことを一個やる方法

✔普段行かないお店に入ってみるでもよいし、自分のキャラで言わないことを言い放ってみるでもOk

 

 

 

水が低きに流れるように、人間黙っていると(=非努力)必ず変化を嫌うように出来ています。

 

鮭の川上りがあるんだから、人間はもっと出来て当然です。頑張って抵抗して、毎日変わりまくりましょう。

 

ではまた!!