【第62号】感情に賢くなる

こんばんは。

IQ(intelligence quotient)が人並みかなと思う方に朗報です!

EQ(emotional intelligence quotient)は訓練すれば能力開発できるそうですよ。

 

★紹介書籍

「EQ こころの鍛え方  行動を変え、成果を生み出す66の法則」

高山 直(なお)

 

EQとは4つの能力を言います。

①感情の識別

➡この感情は幸せなのか悲しみなのか

②感情の利用

➡この悔しさ(怒りの一種)をバネに更に努力しよう

③感情の理解

➡怒りや嫉妬、慢心している自分に気がついて、マイナスな結果を引き寄せるかもしれないと理解する

④感情の調整

➡マイナスな出来事をプラスの受け止め方に転換し、前向きな感情に調整しようとする

 

エクマン博士の6つの基本感情理論を用いて、日常生活での自らの感情を仕分けしてみる。同時に、感情を表す言葉や表現をたくさん覚え使いこなせるように意識して。

 

①幸せ

②悲しみ

③怒り

④嫌悪

⑤恐れ

⑥驚き

 

本書では、EQ能力を開発することは、精神力を鍛えることと同義だと述べられています。

 

個人的には、仏教の心随観に通ずるものがあるように感じつつ、現代的に簡単なモデルで心の鍛え方について、説明と実践方法を紹介してくれていると思います。

 

何だかよく分からなかった感情にも目を向け、6つの基本感情モデルを使って、大まかに整理してみようと思わせてくれました。気楽にやれば良いんだなと。

 

この辺で。

てはまた。