【第74号】ゼロ地点谷底

人間には欲があるので、恵まれた環境や贅沢な食事・住まいにすぐに慣れてしまい、さらに上を目指していく気持ちが生まれます。

 

向上心を持ってさらに頑張ること自体は悪くないと思いますが、問題は世界中で貧困と飢餓で亡くなる大勢の人たちがいる一方で、恵まれているのに、不満いっぱいで純粋な喜びや感謝の気持ちが麻痺していくことではないでしょうか。

 

また贅沢になると怠慢にもなりやすく、本能レベルのカンや洞察力なども失われるように感じます。

 

人生のゼロ地点を高い位置に置くから、それより下はなんだか受け入れられない、不満だと思うわけで、最初から谷底に初期設定してしまえば、生きてるだけで有難いと思える心境に近づけるかもしれません。

 

【まとめ】

▶人生のゼロ地点を谷底に置いてみる

 

 

ではまた!