【第75号】ノリとやめ頃

気分で仕事するのは良くないとか言いますが、よほど意思や克己心が強い人間ではない限り、気分によって仕事のパフォーマンスが影響を受けてしまうのが大多数だと思います。

 

自分でノリノリに持っていく、自分で自身の機嫌を取ることは、たしかに多少の意思や柔らかい頭は必要です。これならもう少しハードルが下がります。

 

色々な本にモチベーションの上げ方(始まり)は書いてあるように思いますが、案外終わり方は見かけないように思います。

 

これって、人生の上り坂しか考えなくて、下り坂または、人生の終え方(死に方)はあまり教えてくれないのと似ているのかな、と思ったりします。

 

諸法は生起し消滅するとか、諸行無常とは言いますが、モチベーションだって生まれた瞬間から消えるサガを持っているわけです笑

 

それなら、ノウソクの火が消えそうになる前に、再び炎を大きくする何かを与えるか、別のロウソクを立ててみたりすればどうでしょうか。

 

グダグダ・ダラダラし始めたと感じ取れたら、リフレッシュしてノウソクの炎が戻ることを期待するのもヨシ、いっそ別のことにスパッと切り替えてしまうもヨッシ、といった感じです。

 

【まとめ】

▶グダグダ・ダラダラはやめ時のサイン

▶生起消滅の法則を理解する

 

ではまた。