【第78号】思考少なっ

こんばんわ。

思考と妄想が明確かつ瞬時に区別できたら、もっと知恵深く、無駄に頭脳疲労を起こさず、人生の質を高められると思いませんか?

 

ネタ元はこちらのサイトです。とても分かりやすくまとまってます。

https://www.hisato.jp/thinking

 

妄想は少なければ少ないほど、ビジネスではより成果志向に、人生では人間の器を大きくすることに貢献すると思います。

 

脳ミソは退屈が嫌いなので、暇があれば妄想したがりますが生まれた瞬間に自覚して終わらすことが出来たら、これは一生モノの意思決定基準になります。

 

【思考】

▶解決型

▶明るい

▶能動的

 

【妄想】

▶徘徊型・迷宮型

▶暗い

▶受動的

 

この作業を1日してみると分かりますが、我々が思考だと思っている大半が妄想だということに気がつきます。

自我が巧妙に潜んだり複雑に絡まって、この思考は私自身だと結構勘違いしてます。

 

皆さんも妄想のもぐら叩きしてみると気づきがあって面白いですよ!

 

ではまた。