【第100号】そんなに急いで何するの?

こんばんはナルキです。

今晩は新月ですね。

 

月の満ち欠けは潮の満ち引きに関係するように、人間のバイオリズムにも強く影響しているそうです。

 

満月から新月に向かう周期は、浄化のタイミングなので、片付けや頭の中を整理したり、身体もデトックスしてあげると良いとか。

 

新月から満月は行動のタイミングなので、何かに挑戦したり、色々な人に会ったりするのに適しているそうですよ。

 

合理化

リーン

効率化

時短

 

現代は何でも最短で最大の成果を生むことを大絶賛します(;´Д`)

 

でも、浮いた時間を使って、有意義なことに充てない限り永遠にマシーンのように、

 

合理化を追求するだけの、ツマラナイ人間になってしまうような気がします。

 

余った時間をどうやって有意義に再配分してますか?オススメは、

 

7つの習慣の第2領域(非緊急・重要)への資源投入

を基本原則とすることです。

  • 読書する
  • 資格や知識を学ぶ
  • 健康や体力作り
  • 大切な人と共に過ごす
  • 頭を空っぽにしてリラックス

 

第2領域にスイッチできる環境や条件が揃わない、または気分じゃなければ、

「そんなに急いでやる必要はないんじゃないの?」

と不思議に思ってしまいます。

 

第2領域にスイッチしないんだったら、

「この時間はスローライフを送ろう」

というつもりで、ゆっくり亀のように歩いたっていいじゃありませんか。

 

そんなに急いで何するの?

普段から自分に問うてみると、スローダウンして良いんだと、自分にもう少し優しくなれるはずです。

 

そんなに頑張らなくていいんですよ。

 

またね。