【第102号】小さく始めるを鬼継続

こんばんは!ナルキです。

 

夢は大きく

目標は高めに

 

デカい夢や目標を掲げて頑張ることも素晴らしいことですが、

大きな絵がプレッシャーになり、

段々しんどくなってきませんか?

 

作業興奮というのがありますが、始めはやる気が無くても、5分だけやろうと思ってやり始めたら、意外に30分集中できたってことありますよね。

 

始める前の心構えは、時間や作業量を減らそうと思ったり、目標や目線を下げたって良いんです。

小さくても良いから行動する。結果すぐに止めても、反対に何倍も集中できても、それはあまり気にする必要はありません。

これをひたすら継続すれば、いつの間にかスゴイ距離歩けます。

 

  • 大きな目標に自信をなくしそうなとき
  • 疲れて面倒なとき
  • 新しい挑戦にビビるとき

こんな時こそ、

小さく始めるというマインドを強く意識するべきです。

 

新しいビジネスを立ち上げる時に、リーンスタートアップという考え方があります。

MVP(Minimum Viable Product/実用最小限の製品)

 

つまり、あまりお金をかけずに最低限の品質で、どんどん製品を市場に投入して、高速でフィードバックを回し、滅茶苦茶スピード改善していくやり方です。

企業だけじゃなくて、個人だって同じ考え方で行動すればOK 

 

「まとめ」

▶大きな目標は一旦わきに置いて、ダルイ時は小さく始めるを鬼継続しよう

▶小さく始めるを継続すれば、振り返ればはるか遠くまで歩ける

▶新しい挑戦だって、小さく始めれば怖くない

 

バイバイ!