【第98号】上手に忘れると幸せ

こんにちは!ナルキです。

 

忘れるって悪いことのように

言われることが多いですが、

実は凄い才能かもしれませんよ!!

 

もちろん本当に大切なことや、

覚えないと困ることは、

忘れないでください(笑)

 

情報過多の現代、

江戸時代の1年分の情報量

=現代の1日分

と言われるくらいですから(*_*)

 

どんどん捨てないと(忘れないと)、

健全なメンタルを保てないかも。

 

上手に忘れないと、脳みその処理能力が

落ちますから、パフォーマンスにも影響します。

 

ネガティブなことも、何度も思い出すほど、記憶が強化され、ますます辛くなることだってあります。。。

 

では、本題に戻ります。どうしたら上手に忘れることができるの!?

 

  • 優先順位をつけて、低いものは忘れても問題がないと体感する
  • マインド・パレス(記憶の宮殿)の技術を使う

  • どうでもいいこと、忘れたいことは、 頭の中で、引き出しの奥や、壺漬け、ダンボールの中をイメージしたらしまう
  • 上手に忘れると幸福が増える。
  • つまり、本当に大切なことに集中出来るから達成感や成果が倍増する

 

引き出しの奥

壺漬け

ダンボールの中

 

何度もフラッシュバックするなら、

この中に放り込むことは、

かなりオススメです。

 

イメージと結びついて

気分的にどうでもいいと思えます。

 

では最高の休日をお過ごしください!!