【第14号】健康は1日にして成らず

こんばんは。

人間の身体は細胞が若いほど、特に努力しなくても、柔軟で回復力が高いですよね。子供は走り回ってどんなに疲れても、食べて寝れば(大人からみれば)超人的な回復を見せつけられますw

 

何歳からか個人差があると思いますが、ある時期から自分の身体が中古車みたいに思える、悲しい時がやってきます…

どんなに飛ばして長距離を走破しても全く故障しない新車の時代は終わるのです。

 

故障するのが当たり前なので、日頃のメンテナンスが重要です。

(予定を立てるときも、身体のメンテナンスは予め天引きしておくと良いです。月1はマッサージとか、この日は爆睡するとか)

 

日常的にスポーツを行う人は特に身体の小さな変化に敏感かもしれません。

私も筋トレを15年以上のんびり趣味として楽しんでますが、昔のような強度で行ったら間違いなく怪我をする自信がありますww

その代わり知識や経験は増えましたが。

 

お金持ちほど、健康に投資するそうです。第2領域(非緊急、重要)として、優先的に日頃から健康作り、体力作りすることは大切だと言えます。

 

以下は私の健康プログラムになります。

 

①「定期的な筋トレと有酸素運動

好きなスポーツなら何でも良いと思います。どんなに忙しくても、欠かさないほうが良いです。運動を削って、仕事や遊びに時間を使うと、体力が落ちて確実に行動力や生産性が落ちていきます。

 

 

②「姿勢矯正」

寝てる時以外、立つか座るか歩くかに時間を使ってます。姿勢はじわりじわり健康に影響を与えます。

 

何かの記事で、美しい姿勢と健康的な姿勢は別物と読んだことがあります。

 

美しい姿勢とは、バレリーナや新体操のようなまっすぐピンと伸びた姿勢や、モデルウォークのような足を長く魅せる歩き方を言います。

訓練して後天的に獲得した姿勢は自然ではないので、長い人生でみると、身体を壊しやすいそうです。

 

私が健康的な姿勢として意識しているのは、

●足裏の重心は内くるぶしの真下

仙骨を気持ち閉じる(締める)

●胸を張らず背中を反らさない(背中の自然なカーブ、良い猫背)

●首の後ろ固定(あごを引く)

●歩くときはつま先をなるべく平行に前に出す(がに股にならない)

 

 

③「栄養バランス」

普段は和食を中心に低カロリー高タンパクな食事をするように一応心がけてます…(誘惑によく負けますが)

サブリメントは積極的に摂取します。

添加物が身体に良くないと言う人もいますが、補助的に使うなら、低カロリーで必要な栄養素を効率よく吸収出来るので、非常に便利です。

 

 

中年オヤジと呼ばせない!!w

てはまた。

 

 

ゴールドジムの高品質サプリメント

 

サプリメーカー公式ショップ【ISDG医食同源ドットコム】