【第60号】反応しない技術

こんばんは!

感情の生き物である人間。いちいち反応してたら、感情を浪費するだけでムダが多い。

 

人間万事塞翁が馬ということわざがありますね。良いことが起きても浮かれず、喜んでばかりおらず、今度は悪いことが起きたら悲しまず、次はきっと良いことがあると信じること。

 

一喜一憂しない仕組みと習慣を考えてみたいと思います。

 

 

 

▶周りの評判や評価にいちいち反応しない

✔自分を最も大切にできるのは自分自身しかいません

✔他人軸では、他人が1番で自分は2番以下が当然です

✔周りの声に耳を傾けるだけで、いちいち掘り下げない

 

▶刺激に対して即座に反応しない

✔刺激に振り回されるくらいなら、刺激を受けないように目を閉じ、耳を塞ぎましょう

 

▶ルーティーン化(習慣化)

✔マイルールを作り、毎日その行為を繰り返し行いましょう

 

▶体調管理

✔身体の調子が悪ければ、メンタルコントロールは上手く行きません

 

 

 

禅語の平常心是道を心掛けたいですね。

ではまた!!