【第93号】他人視点で自分語り

こんばんは。ナルキです。

ソロモンのパラドックス

という言葉ご存知ですか?

 

深い知恵を持つソロモン王でも、他人のことは何でも分かっても、自分のことは案外分からず判断ミスが多かったそうです💦

 

自分のことを名前やあだ名で呼びかける習慣🌟

を持つだけで、メタ認知能力が爆上がりするらしいですよ!!

 

  • 照れくさくて自分を認めたり、褒められないとき
  • 見たくない自分の欠点や短所を、見つめてみるとき
  • プライドや思い込みに囚われた自分を俯瞰してみるとき

 

よく幼い子供が、○○ちゃんはねーと言ってますが、アレです👧

 

最初やってみるとバカバカしいですが、名前で自分に問いかけてみてください。もちろん心の中でオッケーです✨

 

ちょっと抵抗があれば、フルネームで呼びかけてみるのもオススメです。

 

ではまた!