【第91号】みんなと同じはリスクだらけ

こんばんは。ナルキです。

新しい環境で忙しいですがなんとか生きてます。

 

変化の激しい時代、先行きはますます不透明で予測不可能と言われます。

 

未知って誰でも怖いから、なんとなく暗いトーンで、根拠もないのに否定的な感じでマスメディアから聞こえてきます。

 

心理学でいう「現状維持バイアス」です。

人は誰でも本能的には変わりたくないんですよね。

 

一方で、仏教の「諸行無常」が教えてくれるように、今現在は絶えず変わり続けます。

 

自分だけが変わりたくないと思っても、世界はどんどん変わっていくから、取り残された感は募るし、そのうち重い腰を上げても、今度は振り回される感覚を覚えるはずです。

 

自己コントロール感がない状態は、やる気も出ないし面白くなさそうですね。

 

では、どうしたらこの先の見えない時代を、いきいきと輝き自分らしく生きられるか、提案してみたいと思います。

 

  • 人と同じ、変わらないことはリスクと考えて行動する

  • どうせ根拠がないなら、不安よりも自信を持つように心がける

  • 全ての自信は、初めは根拠のない自信と行動から生まれたのだと知る

  • 行動と挑戦によってのみ、人生は変わる

 

ときどき自分の胸に手を当てて、こうしたマインドセットを確認することって大切ですよね。

 

ではまた。