【第90号】ただ○○の感情は停滞サイン!?

ナルキです。 

ただ楽しいって悪くはないですが、

成長の余地

どうなんですかね。

 

  • 毎週のように職場の仲間と飲み歩いて、ただ楽しい
  • 10年前から何も変わらない友人たちと毎回会って、懐かしい話で盛り上がってただ楽しい
  • 毎週金曜日はクラブに行って朝までオール

 

一方で、ただ辛いってのも、問題です。。。

メンタルやられてる可能性あるので、決して無理しないでください。

  • 毎朝学校や仕事に行くのがただ辛い
  • 上司の顔を見るだけで、声を聞くだけで、ただ辛い
  • 今まで好きだったことが、ただただ辛い

 

人生100年と言われる今、楽しもうとする姿勢は大切ですが、

楽しさの中に多少の辛さや苦さがないと、

人間は成長しないし、人生はもっと良くならないのかなぁと。

 

辛さは敬遠されたり拒否されがちですが、成長のスパイスと捉えてみると、もう一踏ん張りできることも、たくさんあるはずと思うからです。

 

メンタル強度によって、

辛さの許容値

は人それぞれで、

強い人は、辛さ80% 楽しさ20%でも平気かもしれませんが、多くの人は逆で、辛さの許容ラインは20〜30%かもしれません。

 

辛さの耐性、メンタル強化は時間がかかる鍛錬ですが、

やりがいを感じる、少し無理かなと思うくらいの辛さの加減は、

心掛けだけで今からでも取り組めるので、オススメです。

 

ただ楽しいより、多少辛いほうが見返りは大きい

 

間違いや失敗を恐れず、出来るだけの挑戦をし続ける、そんな習慣を自らに躾けていきたいものです。

 

ではまた!