【第29号】弱者のファイトスタイル

こんにちは。

できれば毎日を平和に愉快に過ごしたいものですが、自分の希望や要望を著しく無下にされたり、人格や権利を侵害されることが起きたとき、どう動きますか。

 

弱者は声を上げないと、当たり前のように強者に要求を呑まされることがあります。

平穏無事だけど、特に大きなリターンがない普通の人生を過ごしたければ、そのまま受け入れて生きるのもアリです。

 

弱者であることを自覚した上で、強者と渡り合ってみせるファイトは、挑戦だけど自分を大きく成長させてくれるチャンスになります。

 

交渉上手は、相手を有効に揺さぶったり、少し脅かしたりしますが、妥協点や着地点を設定した上で、強気に出ます。

緻密に計算した上で勝負に出るということです。

 

ただの輩は、ただ感情を発散したいがために、あと先考えずにケンカを売ります。

 

弱者の戦い方を提案してみます。

 

 

 

▶特に弱者が勝負に出るときは、周到に用意してから実行する

✔弱者が自分を強者だと勘違いしたら、もう勝ち目はありません

 

 

▶寛容な心と笑裏蔵刃(しょうりぞうとう)の精神で、緻密に計画する

✔許す心と、賢く戦う精神を両方持ちつつ、好機を待つ

 

 

▶期待する成果や、譲歩を引き出せたら、今後の関係改善のために、気持ちよく謝り和解するケアを怠らない

✔今までの険しい雰囲気はどこへやら、ガラッと雰囲気を変えて、誠実に謝り今後も関係継続したい意思を示す

 

 

 

ではまた!!