【第28号】年齢バイアス

こんばんは。

人生経験とは何でしょうか。

世間で言われるような年齢を重ねるほど、人生経験が多いような見方(バイアス)は思考停止のオワコンではないでしょうか。

 

長幼の序や年功序列は、画一的な価値観の中では上手く機能してきましたが、グローバル化し、多様な価値観が入ってくる現代社会では、果たして有益なのか大きな疑問です。

 

 

 

①「人生経験=知的好奇心×体験や感動の数=思考の密度」

年齢とは単なる時間の長さのことだけ言っており、肝心の時間の質や使い方には言及してません。中身がスッカスカの10年と、みっちり詰まった10年が絶対に同じはずがありません。

 

②「若いほど、体験に注ぎ込んだ投資に対して、収益率が高い」

若いときほど、体験や感動を得るために、どんどんお金を使うべきだと思います。やがて、様々な恩恵をもたらしてくれるはずです。

 

幸福感や満足感はもちろん、魅力的な人柄や素敵な仲間、知識や技能、ビジネスチャンスにだって繋がるかもしれません。

 

こういった人達は若くても、はるかに人生経験が豊富な人間だと言えます。自分より年下でも、尊敬できるところがあれば、ためらいなく敬語が使えるような器と公平な目を持ちたいなと、思ったりします。

 

 

 

 

今日は短めに。

ではまた!!