【第52号】カタチの重要性

こんにちは!!

形だけで中身が空っぽ

上辺だけ

形骸化している

様々な言い方がありますが、形だけの人や格好、制度などを揶揄したものです。

 

でも、これを勘違いして受け取って、形なんて意味がない、中身や内容で自分は勝負しようと思ったら、人生負けゲーになりやすくなると思います。

 

身近な形といえば、言葉遣いや礼儀ですね。

礼儀作法や所作はもともと身分の高い人たちの嗜みでしたが、江戸時代から庶民に広まっていったそうです。

 

何かメリットがあるから、これだけ日本文化として定着してきたはずです。形を守るメリットを考察してみたいと思います。

 

 

 

▶教養や品性を高めることが可能

✔形には自分を律する、自らを躾ける教育ブログラムが働きます

✔銑鉄(せんてつ)が不純物が取り除かれ、鍛錬され、純度の高い硬い鉄が製鉄されるように、欲望や雑念を自制するからこそ、魅力ある人間になれるはず

 

▶心は形に従う

✔心と形は表裏一体です

✔形を変えれば、心掛けも変わります

 

▶相手を敬う最高の表現方法

✔人間はプライドの生き物です

✔円滑な人間関係を支えてくれます

 

 

 

四恩の1つに、国家から受ける恩というものがあります。【詳細は、第44号 四恩ってなに?、で紹介してますので、ご確認ください】

 

せっかく日本に生まれてきて、立派な日本文化があるのだから、これはありがたい恩です。大切に自分の人生に活かしていきたいものです。

 

ではまた!