【第87号】労働時間外のタイムマネジメント

サラリーマンの方なら、労働時間が決まっていますよね。これはよく考えると、意思力をあまり必要とせず、私たちを目的に向かわせてくれます。

 

会社に行ったりお客さんに会うとき、外圧、例えば衆人監視や期限のタイムプレッシャーが私達が怠けないように見守るからです。

 

人並みに真面目なら、昼寝したりネットサーフィンに没頭することはありませんよね笑

 

もちろん労働時間内でのタイムマネジメントや優先順位は成果に直結します。

 

でも、もっと明らかに人生の差がつくのは、労働時間以外の時間の使い方ではないかというのが今日のテーマです。

 

ドラッカーはこう言いました。

「成果を上げる者は仕事ではなく、時間からスタートする」と。

 

まだ実験中なので、体感をもっと得られたら報告しますが、労働時間以外の時間の使い方を出来るだけ記録するという方法を提案します。

 

手帳でもタイムログが取れるアプリでも良いので、優先したい3〜5つくらいのタイトルを作り、あとは記録していくだけ。

 

私なら、

第2領域(仕事スキル)

瞑想

運動

読書

休息

みたいな感じです。

 

特に土日の時間の使い方は、1日を振り返ったときにどれだけ未来投資に充てられたか、累計で定量的わかるので、モチベーション管理にも役立ちます。

 

このテーマはまた後日書いてみようと思います。

 

ヨーロッパの田舎に出張中、今週金曜日にいよいよ帰国できます。寿司や蕎麦が恋しいです!

 

ではまた。