【第71号】人生楽しもうの弊害

「人生楽しもう」、そこかしこで聞くセリフになりましたが、本来はもっと深い言葉なんじゃないかなと思ったりします。

 

義務や役割を果たさず、自らの欲求に素直に従うことや、目の前の困難から逃げ出すことに、人生楽しもうと言う人には、疑問符?が立ちます。

 

人生の辛酸をなめてきた人、困難を乗り越えて来た人が言う「人生楽しもう」には、深みと説得力があるように感じます。

 

【まとめ】

▶人生楽しもうは結構含蓄ある言葉では

 

 

「自分を大事にしよう」も同様に勘違いしやすい言葉ではないでしょうか。

 

自分を宝物や宝石のように慎重に扱い重宝するのは、自らの幸福と成長、成果志向の人生には資さないのではと思うからです。

 

筋トレと同じで負荷のかからない状態は、成長には繋がりません。

 

可愛い子には旅をさせろ、を自らに課して鍛える選択を私なら出来るだけしたいなと思います。

 

大事にしたい自分とは、意外にどうでも良かったり我欲かもしれません。究極のわがままとは、我欲を捨てることなら、自分を捨てることで、今までとは違った新しい景色がみれるかもしれません。

 

【まとめ】

▶自分を大事にするとは、ときには自分を捨てることと同義かもよ

 

 

ではまた。