【第64号】愚痴や文句は、快と損の後払い

こんばんは。

人の不幸は蜜の味といいますが、人間に嫉妬という感情がある限り、どこか喜んだり安心してしまうことは、人間の本性なのだと思います。

 

愚痴や文句を言うことは、その時はスッキリしたり快感だとしても、やはり控えたほうが良いものです。だって、問題は解決しないわけですから。

 

たまには漏らしてよいけど、相手を間違えると大変な目に遭います。

 

普段から愚痴や文句の多い人なら、火に油を注ぐが如く、永遠と愚痴をテーマに時間を浪費する羽目になります。

 

あと、人をからかったり、弄って笑いにしたい、場を盛り上げるネタにしたい人にも要注意です。自分は真剣に悩んでいるのに、軽く扱われたことに気分を害するかもしれません。

 

 

 

▶愚痴や文句は信頼している人以外には漏らさない

✔問題解決にならないなら、初めから口に出さず問題にしないことが大切です

✔腹にしまい込んで自分で解決する胆力を鍛えましょう

 

 

 

ではまた!