【第66号】確証バイアスを打ち破れ

こんばんは。

心理学の確証バイアス(Confirmation bias)をご存知でしょうか。無意識のうちに、自分に都合の良い情報や、主張を後押しする情報ばかりを集めてしまう傾向をいいます。

 

ある人の評判や噂、先入観も皆が悪く言うのを聞いてしまうと、良いところに目が行かなくなり、周りが言う通りの悪いところにばかり意識が向かい、評価してしまうなんてありますよね。

 

これは誰しもが持つ危険な心理傾向だと言えます。

 

 

 

▶確証バイアスを疑い、必ず一度は反証(disapprove)してみる

✔周りの同調圧力に負けず、頑張って一度は反対の立場を取って考えてみてください。

✔反証してみて、なるべく中立の立場から結論を導いてみてください。

 

 

 

ではまた!